両足股関節脱臼で産まれたため、ギプスをはめざるを得ないほど足が曲がっていた有森さん。そんなハンデを抱えていた彼女が、オリンピックでメダルを取るまでの軌跡とは?

もし、あなたが、「自分の夢をかなえたい」、「自分探しをしている」というのなら、どうぞこのまま続きをお読み下さい。

株式会社 ヒューマンリソース
代表取締役 鈴木克彦

 

まさか有森さんもこんな努力もしているとは……

 

こんにちは。株式会社 ヒューマンリソースの鈴木です。

 

簡単に私自身について、自己紹介をさせて頂きます。

私はバスケットボール選手として(株)熊谷組に入社しました。

天皇杯、日本リーグの優勝経験もある一方で、1994年に会社のリストラによるバスケットボール部休部に伴い移籍を2度経験しました。
2つのチームで、移籍後1年でリーグ優勝、上位リーグへの昇格を果たした「昇格請負人」です。

 

バスケットを引退後、現在は個人向けセミナー事業を展開しております。

この度私のセミナー事業のノウハウと、スポーツ界の人脈を駆使して何かできないかと考え、有森さんの講演会を企画しました。

 

話が前後しますが、私がオリンピックのバスケットボール日本代表としてアトランタに行った際には、レース前日に実際に有森さんにもお会いし、 当日は競技場で応援しました。

 

なんと! 話を聞いて驚きました。

有森さんは生まれつき足に障害を持っていて、肉体的に恵まれていなかったそうなのです。

その上、ほめて育てることで有名な小出監督にさえ、「君は駄馬で、マラソンなんて無理」と才能を酷評されたとのこと。

 

私は、スポーツを通して大人に元気を与え、子供に夢を与えるプロジェクトをしようと長年考え続けていましたから、この度ぜひ有森さんに講演をして貰いたいと思ったのです。

 

例えば、あなたはこの「できごと」を
覚えていらっしゃいますか?

 

先日のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)です。

侍Japanの優勝で日本は活気付きました。
あなたも侍Japanから、勇気をもらったり、いろんなことを学んだりしたのではないでしょうか?

 

このように、私達はスポーツを通して、日本のビジネス・パーソンに元気を与え、経済状況が悪い日本を活性化させたいと思っています。

  • スポーツを通して、勇気を与えたい。
  • アスリートから成功やチャレンジの秘訣を伝授する。
  • アスリートと直接接する機会を提供したい。
  • など、ビジネスをスポーツから学ぶ機会を作ろうと思っています。

    具体的に言えば、アスリート(スポーツ選手)を呼んでトークショーや講演をしたり、イベントをしたりすることを考えています。

     

    このプロジェクトは、例えて言うなら、スポーツ選手の「プロジェクトX」とでも表わしましょうか。
    度重なる苦難を乗り越えて、ついに成功する感動のストーリーを「生」でお届けする企画です。

     

    今回その第一弾として、有森裕子さんの講演会を企画しました。

    有森裕子 プロフィール
    バルセロナオリンピック、アトランタオリンピック両大会の女子マラソンメダリスト

    「一所懸命は必ず勝ちます」と、希望を持ってがんばっていくことを小学生・ 中学生をはじめとする子どもたちに訴えつづけている。
    また、地雷で被害を受けたカンボジアの子供達に「義手や義足をつけ、走ることで、夢を持つきっかけになれば」とふれあい・支援の為の活動に力を注いでいる。

    有森裕子の信条は、「世の中にたった一人しかいない自分の生き方にこだわること」「二度とやってこない一瞬一瞬を精一杯生きること」。
    今を輝くために、有森裕子の挑戦はつづいている。

     

    そして、この講演会のコンセプトはこの様になりました。

     

  • 有森さんがどういう考え方をして、どう困難を乗り越えてきたのか?
  • 身体的には恵まれていなかった彼女が、どうやって夢をかなえたのか?
  • 高校の部活の監督、小出監督など、周りからの反対にどう対応してきたのか?
  • どういうビジョンを持っていたのか? 彼女を突き動かしていたものとは?
  • 1ヶ月に900キロの走り込みという苦しい毎日のトレーニングにどう耐えたのか?
  • そして、彼女が今一番したいこととは?
  • などなど
  •  

    有森裕子 さんとランナー達

    もしかしたら、あなたは今「自分の進む道はこれでいいのか」迷って、色々とセミナーに行ったり、自分探しをしているかもしれません。
    例え、自分のビジョンが明確だったとしても「本当に自分は将来までずっと頑張れるのか」、不安に感じているかもしれません。

     

    ぜひ、あなたがこの講演会を聞く際には、有森さんの話に、自分自身を重ねて欲しいのです。

    生まれつき足に障害を持っていて、肉体的に恵まれていない有森さん。
    彼女が、他の人には無理と言われ、そんな中でも自分の夢をかなえたことを。
    「自分で自分をほめたい」と言えるほど、自分を認めてあげられるようになったことを。

     

    価格についてですが非常に迷いました。

     

    そして、ここからが重要です。

    Windows 95が世に登場し、情報化時代といわれ13年が経過しました。
    巷には、様々な情報が氾濫し、素人同然の¥0セミナーから1週間で60万円の高額セミナーまで、ありとあらゆる層があります。

     

    しかし、あなたが欲しがっているのは、高品質で低価格の情報ではないでしょうか?

    これを実現させるために、元気! ニッポンプロジェクトでは以下のようなコンセプトにしました。

     

    1.高品質を維持するために、講師の講演料はどうしても高くなります。
    今回の有森さんのように、誰もが知っているアスリートのような場合、講演料だけで100万を超える例も少なくありません。

    2.そこで、30名程度のセミナーではなく、100〜500名の定員で一人あたりの単価を下げる。

     

    このコンセプトに基づいて、今回の会場と価格を決めました。

     

    続いて価格ですが、まずS席が12,000円ということにしました。

    こちらは、グループ写真の撮影権がつきます。
    講演会終了後、20人くらいのグループで有森さんと一緒に撮影することができます。

    また軽食がつきます。

    そして、一般席であるA席を10,000円と設定いたしました。 こちらは、写真撮影や軽食はつきません。


    ただし、これは当日価格ということで、前売券はそれぞれ2,000円割引で販売することにしました。
    つまり、S席が12,000円 → 1万円、A席が10,000円 → 8千円です。


    S席

    A席

    写 真

    グループ写真撮影

    なし

    軽 食

    有り

    なし

    価 格

    12,000円 → 1万円

    10,000円 → 8千円

     

    どちらにしてもたった一回、飲み会とその2次会に行けば消えてなくなってしまうような額です。
    どうせストレスを発散するなら、いい話を聞いて発散した方があなたにとってもプラスになるのではないでしょうか?

     

    お申込はこちら

     

    以下が、セミナー概要です。

     

    名 称

    有森裕子講演会 「思いつづければ夢はかなう」

    日 時

    7月15日(水) 19時〜21時

    会 場

    品川プリンス ステラボール
    (エプソン品川アクアスタジアム ステラボール )

    交 通

    アクセスはこちら 品川駅より徒歩5分

    価 格

    S席:1万円 A席:8千円

    保 証

    21日間 全額返金保証

     

    会場写真

    この会場で、あなたをお待ちしています。
    *当日は会場にお席を用意します。

     

    お申込はこちら

     

    なぜ、この講演会だけが唯一、
    あなたの悩みを解決できるのでしょうか?

     

    いよいよ本題です。

    この講演会は分類するとしたら、自己啓発の講演会ということになるでしょうか。

    しかし、考えてみて下さい。
    いわゆる自己啓発のセミナーで話しているようなトレーナーに対して、色々な疑問を抱きませんか?

     

  • この人、本当に実践しているのだろうか?
  • 人間性は本物なんだろうか?
  • 結果を出している人なんだろうか?
  • なんだか怪しい……
  •  

    何を隠そう、セミナーでトレーナーを務めたことがある私でさえも、そう疑問に思うことがあります。
    きっと、あなたもそうお感じになる事があるのではないでしょうか?

     

    有森裕子 さんと子供達

    しかし、その点、有森さんは人間性の面でも、出している結果の面でも素晴らしいです。

     

    オリンピックにおいて2大会連続でメダルを取るという結果を残していますし、人間性もとても飾らない綺麗な方です。
    アトランタオリンピックの時にお会いした時もそうですし、日本で偶然再会した際もニコニコと向こうから寄って来て挨拶をして頂きました。

     

    また、有森さんのもとに、車のコマーシャルの依頼が来ても、「私は車に乗りませんから、お断りします」と言って自ら依頼を断ったり。
    化粧品のコマーシャルの依頼が来ても、「私はほとんどメイクしません」と言って仕事を断ったのは有名な話です。

     

    人間性にしても、出している結果にしても、とてもすばらしい方です。

    ぜひ、あなたもこの機会に有森さんの話を聞きに来て下さい。

     

    お申込はこちら

     

    FAQ よくある質問はこちらです。

     

    Q.そうは言っても、参加費8千円というのは高くありませんか?
    A.なぜなら、オリンピックアスリートですから。800人という大規模な講演会だからこそこの価格であり、もっと少人数の場合はさらに高くなってしまいます。ご理解頂ければ幸いです。

     

    Q.また有森さんの講演は開催する予定はありますか?
    A.申し訳ございません。少なくとも今年はもう有森さんの講演はこれが最後です。

     

    Q.効果はあるのでしょうか?
    A.そういった不安を抱く方のため、返金保証をつけました。もし、「有森さんの話は何も役に立たなかった」というのであれば、講演会終了後21日間以内にメールにてご連絡下さい。すみやかに全額を返金いたします。理由は問いません。

     

    Q.DVD化の予定はありますか?
    A.映像は撮る予定ですが、これはあくまで社内の記録用です。今回の講演をDVD化したり、CD化したりすることはありません。

     

    Q.他のセミナー、講演会との違いは何でしょうか?
    A.一言で表わすなら、講師が「本物」ということです。話がうまい、口がうまいだけのトレーナーではなく、それを実践している言葉の重み、深みがあります。

    お申込はこちら

     

    追伸

     

    有森裕子 さんと走る子供達

    最後にお伝えしたいこと。

    WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の侍Japanの優勝を見て下さい。あるいはオリンピックや、サッカーのワールドカップを見て下さい。

     

    スポーツは、人を元気にする力を持っています。
    私自身、最初はバスケットボール選手であり、セカンドキャリアとしてこのプロジェクトをやっています。

     

    今回はその最初のイベントということで、有森さんの講演会を開催できる事をとても嬉しく思っています。

    私共は、今後の講師の基準として、優れた結果を残しているだけでなく、人間性もすばらしい方だけをお呼びしようと思っています。

     

    もちろん、今回の講師である有森さんも、この2点においてすばらしい方だと思っています。
    だからこそ彼女は、ルイ・ヴィトンのような高級ブランドの社内研修の依頼が来るのでしょう。

     

    今回、意識の高い方々に是非講演会に来て頂いて、スポーツの持つ力によって日本を元気にするお手伝いができれば、元アスリートとしてこんな嬉しい事はありません。

    そして、アスリートをメディアという形ではなく、講演という形で多くの方にご紹介できることはとても嬉しいことです。

     

    当日、あなたとお会いできることを楽しみにしております。

     

    株式会社 ヒューマンリソース
    代表取締役 鈴木克彦

     

    お申込はこちら

     

    特定商取引法上の表記